ようき

motoeri2010-04-29

殆ど明け方近くまで起きて、考え事したりしていたら、朝一回起きたとき我ながらびっくりするくらい不機嫌な寝起きっぷりであった。思い出すと、子供のようにダーッみたいな乱暴な動きをどかどかして、ぷりぷりしながら水飲んだりして、ふて寝っ!な勢いを以ってして、再び布団に飛び込んでいった・・・。次に起きてから思い出すと、一体なんだったんだろうと・・自分が不思議である。そして、起きて、パン食べて散歩。

一日でご飯食べれるのって三回か四回くらいなもんだから、出来るだけ楽しい気分になれる食事にしたいなあということを最近よく考える。ご飯の時間を、不用意な感じで過ごすことが三回全部とかだったらこれ、耐えられないわ!と思うから、朝がパンだけだったつまんなさをその後どうリカバリーするかの計画を歩きながら、練る。作業をしにネットカフェに入って、終わったから西原理恵子さんの漫画を久しぶりに読む。「毎日かあさん」、出戻り編、で、ネットカフェにいるのにポロポロ止まらず。その後も黒潮家族編、で、また。この間NHKだったかな。西原さんの特集していて、いまはもういないだんな様のことやアルコール依存症のことについて多分お話されていたんだけど、見ようと思った途端に番組は終了時間だった・・。再放送しないかな。東京タワーのみえる病院にいる最後のだんな様の姿の絵をみながら、大事なあの方も最後東京タワーのすぐ横の病院にいたのだったことを思い出す。亡くなる前日に私は病院のもうすぐ横に来ていて、顔を出したいけど病状が良いわけでないからここにいるくらいしか無理かーとか、でも顔出したいなーとか、勝手にむんむんしていたのだったこととか。

歌舞伎座が昨日で閉まったから。愛してやまなかったあの場所がー変わってしまうんですよと、話しかけたり一緒に連れて行ってもらっていたときのことやなんかを昨夜も思い出し思い出し、していたりしたのだった。あの、東銀座の喫茶店とか、スパゲッティとか。