雪です

motoeri2012-01-20

これが東京の初雪でしょうか、この冬。そんな気がする。深々と、やはり冷えるなぁと思いながら、休みにしている日なのでどこにもいかずに黙々お茶を何杯も飲みながら作業をしています。児童劇団の台本を、今週の日曜日に皆に配布したいので今日がその最終作業日。今回は、深夜まではあっても徹夜DAYはないままに仕上げた…。毎年、徹夜の日が入り込んでいたんだけど、どうやらなかなか朝まで起きてられなくなってきている模様。

毎日は、基本6時くらいに起きないといけないのが日常ですが、最近朝ごろごろ出来る日が欲しい欲が肥大化してしまって、次のゆっくりな朝の日まで何日…と指折数えてやってます。今日は、11日ぶりのその日だったので、目はもう覚めてしまっているのに、お腹すいて仕方なくなるまで布団に入っていた。

今年に入ってからの初観劇は、下北沢スズナリで東京乾電池の「ハムレット」。その後は神楽坂セッションハウスで近藤良平さんのリンゴ企画「やぎの一生」に動きまくるソンハ氏を観に行って、今週は浅草公会堂で新春浅草歌舞伎を観て来た。そう、歌舞伎を最近見ていなかったのだけど、うひゃ〜!!ってなったです、面白くて面白くて純粋に。ああ、浅草という町も、もっとゆっくりまた行きたい。