のんびり期

久しぶりの、時間に余裕を持って過ごせる時期で、そのことにかなりの幸福感を感じているのでそのせいで?おかげで?色んなことを考えている。変わってないつもりでも、少しづつ自分も変化はしてきていて、趣向?嗜好?みたなものも、年々変わっていっていることにふと気づいたり。食べ物も、好きだと思ってなかったようなものが気がつくと好物だったり、お酒も、気がつくと今まで飲んでなかったものを好んでいたり。その変化に、気づかずにぼやーっとしていると、我を見つめなおしたり、磨いたりすることを忘れてしまいそう。というか、基本忘れてしまっているかも…。

人生は、めちゃ長いと思っていたけど、どうやらそうでもないようだと最近思ったりしているので、落ち着いて時間を取ろうぜの2012年と考え。流されてー流されてーどこへいくやらー、繰り返すー繰り返すーいいこともーやなこともー寂しいよってー泣いててもーなにももとにはもう・もどらないー、というのは、どんとの歌。今年は後厄で、ここが一番来るという経験者の方々の言葉を耳にしているので、流されてばかりでないような心がけを。会える人には、会える時に会うことを。ずっとはないんだということを。そんなことが頭をぐるぐる回っている。

広島の中学からの親友が、毎年誕生日に贈り物をしてくれるのだけど、今年もとても嬉しい贈り物が当日に届いて、じーん。出会ったときは13歳だった私たちは、当時、おばあゃんになっても友達でいようとか話していたものだけど、この調子でいけばお互いが健在であるところまでは友達でいられそうで、おばあちゃんになってもも、夢じゃないねと思う。年をとるのはすてきなことです・そうじゃないですか〜♪という中島みゆきさんの歌が頭を回り回り。