むー

過去にも何回かあるけれど、こう…業者とかにいい加減なことされたりちゃんと説明せずにお金取られる…みたいなのってほんと腹が立つなー、ということが、ありんした。

悩んだ挙句、カスタマーセンターに電話して相談したら、大分色々聞かれて待たさせたりした挙句店舗に行って話してくれたら解決するかも…!という提案…でも契約店舗は福岡にあってすぐに行けないんです、と伝えたら、ほんとそれまで色々話したお姉さんから、「ではそれも含めて一から店舗で話して下さいー」というお返事。お姉さん個人は全然問題とは関係してないとはいえ、私はあのカスタマーセンターの電話のやたら畏まった慇懃無礼な話し方がほんとにほんとに苦手だし、怒りを煽るなぁと何年かに一回こういうトラブルがおきたときに痛感してしまう。気持ちがないなぁ…というのがガンガン伝わってくる、こちらはトラブルが起きてかなり切羽詰まってないとそんなとこには電話しないわけだから、もう少し演技でもいいからマニュアルに沿うのではなく上手いこと相手に沿って話して貰えないのだろうか。でも、お姉さんも色んな人を相手にし続けて感覚麻痺してしまうものなのか…会話になってなくて、ただでさえ困って怒りを感じていた気持ちが大体増幅してしまいます。

大人になって、辛いなーと思うことの一つにほんとこういう、せっかく買ったのにとか契約したのになんでこんな目に合うの…というときに、自分で交渉したり伝えるか泣き寝入りするかの選択に迫られて、頑張って伝えようとしたらその行為自体に心から疲弊してしまうというのがある。もんの凄い強くキレて交渉したらすぐ話通ったというのも聞くけれど、自分にはそれは出来ないので、業者側も、悪いってわかっててもそこまでこいつは攻め込んでこないぞ…みたいのは読んで扱ってると思うんだよなーそれも伝わってくるだよな、、で、それについてまた悶々とするという!書いてて、バカらしくなってきて、スッキリしてきたけれども!だから、もう泣き寝入りでもいいぜよ。心を磨り減らしてまでも、というエネルギーは今は湧いてこず。怒ってるけれどもー