ヴォンジョールノ!

motoeri2013-10-11

と、連呼する旅…イタリアに行ってきました。ミラノについてから、ヴェローナヴェネチアフィレンツェナポリカプリ島、ローマに行きました。北から南へ、グーーーっと移動の旅。


いつでもなんでも、ヴォンジョールノ!と言っていたら、旅の途中で「午後を過ぎたらヴォナセーラ!ですよ、マダム」と英語で教えてもらいました。なるほどなるぼと、ヴォナセーラ!と午後からは言うようになりました。イタリアは、ローマ字読みだから、ローマ字を習って育った日本人にはお店の名前やらあれこれがとても読みやすいのだなと知りました。困ることが殆どなかった!英語も通じるし。


どんどん忘れてしまうから、またゆっくりと記録にまとめておかなきゃと思いつつ、とりあえずやることはアレコレとあるので、ひとつずつ片付けていくのです。