かにが来た

朝、チャイムの音で目を覚まして、宅急便を受け取った。発泡スチロールの大きな箱を開けたら中には大きなかにが二匹・・しかも仰向けに並んでいた・・。一瞬悪夢かと思った。寝起きにみるでっかいかにっていうのはかなり恐い。生きてるかと思ったし。実際はもう生きてなかったけど。
送り主は、山陰に旅に出ている父からで、そのまま刺身で食べてもいいよとのこと。少しずつ目が覚めて、お腹がすいてきたんでじゃあ・・と思って箱の中のかにの足を二本ほど勇気を出して頂戴して、ポン酢を用意して早速食べる支度!・・・でも、足が全然上手くばらせないー・・なんかかに用のはさみとか要るんじゃないかな、多分。もうすごい力いれてひっぱったりねじったり、包丁のウラでばしばし叩いたり、ハサミを入れようとしたり・・フォークでかきだそうとして足にフォーク入れたら抜けなくなってすごい大変だったり・・もう朝からへとへとに疲れた。苦戦して少しだけ食べたかにの刺身は美味しかったけど、なんかすごい労力のいる食べ物で・・まだどーんと二杯いるのでいやはや大変そうです。