慢性

風邪状態が続く・・何日目だろう。微熱が平熱かという勢いに。このだるさがなかった日々が懐かしい・・風邪薬を飲み、後一歩で良くなる・・というときにすぐ気を抜いてしまい、ぶり返す。ここのところ家にいて一日ゆっくりという日がなかったのを思い出し、今日行く予定だった芝居を延期させてもらいバイト後久しぶりに家で過ごす。やっぱり夜家にいるのといないのとでは体力の消耗度が違うみたい。
「バイト先の空気の乾燥」!これが「風邪延期」一番の原因だと予想。その乾燥たるや本当にすごく、今年は「ドライアイ(これはひとつの病気らしい!私は今まで「乾き目か〜」くらいに思っていた!)」で病院に通い続け・・顔もガサガサになって(年のせい?と最初は思ったけど)、もう本当に乾きすぎるんで、カウンターにぬれたタオルを掛けているのが30分くらいで乾いてしまう!一時間置いておいたらバリッとしたタオルになるほどに!!加湿器!欲しいー。
ちょっと最近「セクハラ」について人と話した。近頃、「これはセクハラだろう」と痛切に感じ悩んでいた出来事を打ち明けたらその人もまた同じ目にあっていて、・・じゃあまず「こういうこといやです!」って相手に意思表示をしなくちゃいけないのかなと、その上で同じことを繰り返されたら「いやだっていってるでしょ!」と言えるけど、自分の不快感をちゃんと表示しなかった場合は「いいんだとおもってた」って言われたらおしまいなの?とかとか。そこで私は勇気を出して「セクハラだと感じてしまうので嫌なんでやめてください!」と宣言をだしてみたのだが・・当のご本人は「そんなつもりはない。セクハラならもっと大胆なことをやる、そこまでやってないだろう」とのこと。これには怒りが爆発!どこまでなら触っていいとかそういう権利は触る方にはないだろう!と私は思う。だいいち、触るな!みたいな。もう最近このことで頭がカリカリきているのですが、その判断ってむつかしい。敵は上手で自分の言い分を上手いこと上手いこと言ってくるわけだが、家に帰って整理すると・「??」。相手が不快感を感じても、やる方がそのつもりがなかったら「スキンシップだよ」で終わるのでしょうか?自意識過剰ということになってしまうの?誰か教えて欲しい。今まで「セクハラ問題」とか見ても「ふーん」と思っていたけど他人事ではない現状。