外出

ちょっと体調ががたがたきて、あまり動けない日々だったのだが、昨日今日と出かけなくてはいけない用事があり、二日連続で外出。あっち行ったりこっち行ったりして過ごした。
少し前に「蹴りたい背中」と「蛇にピアス」を読んだ。順番は「蛇〜」が先で。イメージの印象だと「蛇〜」より「蹴り〜」の方が面白そう・・というか読みやすそうだなーと思っていたら、読後の感想は「蛇〜」の方が印象的。奇抜なストーリーっぽく聞いていたが、そんなことはなくて(設定は奇抜・・っていうのか?)印象が良くて、一気に読んでしまった。切ない。「蹴り〜」はちょっとイライラする感じの主人公で、そこが良いのかなーとか考えながら、それにしても「若い!」という雰囲気がいっぱいだった。私も全然若い(?)けど、そう思った。なぜか、主人公が(テレビとかで観すぎたせいで?)作家の綿矢りささん本人の顔が浮かんでくるように読めてしまって、小説という風に読めなかった気がした。「蛇〜」は一人のその中にいる女の子をイメージしながら読んだような。
美味しいコーヒーを飲んだ。やっぱり美味しいコーヒーは美味しいんだな。あ、違う。美味しいのとかそうでもないのとか同じ「コーヒー」なのにかなり違うものなんだなと最近気づいた。コーヒーを飲む習慣事体が近年のものなので今までは「ここのはちょっと・・」とか行っている人はかっこつけてるのかなくらいに軽く考えていた。失礼してた。そのうち好みの味とか出てくるのだろうか。楽しみ。