今から

お芝居を観に行く。王子へ!昔は王子くらいなら自転車で行っていたものだが、今ではそんな気力なし。家のすぐそばのバス停から王子行きのバスがあることがネットの検索で発覚。今バスがどこを走っていて、何分くらいにバス停にきそうかとかがオンタイムで分かることを今日知った。びっくり。なんでわかる?バスに何か付いているのか・・、バスジャックとか・・もしくは勝手に進路変更したりしたらすぐ分かるってことか・・すごいな、いつからそんなことになったのだろう。
午前中は面接に行った。新しく始めようと思っているバイト、行ってみたらテストが四種類もあって!最初のテストなんてパソコンのことがどの程度分かるか・・だと思うのだが全然わかんなかった・・。「safeモードはどういう状態のことですか?」とか聞かれても、「safeモードになったことは何度かあります、多分強制終了とかしすぎてパソコンがやばいのでしょう」みたいな答えしか浮かばない私の知識(とも呼べない)よ・・。「CPU(だっけ?もう忘れた)の速さが速いとどうなりますか?」とかも、「使いやすいんじゃないですかね・・」みたいな。アホデス!未だに正解が分からない質問が15個くらい。その後、漢字の間違え探しや読み方。これもいざとなるとあやふや。間違えが探せない探せない!・・極めつけは数学(算数レベル?)!もー情けない・・久しぶりにみる分数とかに記憶を手繰って手繰って・・せっかく小学校通ってたのに!バカバカ!と本当に痛切に感じる。バイトの面接で落ちたことがないのがささやかな自信だったのですが、ついに記録は崩れそうだ。「算数なんて大人になったらいらないじゃん!」とか生意気いってたけど、不意にためされることもあるのだな。世の同世代の人々は、どのくらい解けるのか今日の問題。本当に知りたい。