なんとも

今日稽古場に行ってみたら、そこで行なわれたことや、聞いた話が自分にとってぐっと印象的で、・・・呆然・・・というのかこういう状態は・・と思いつつ、稽古後の気分はバイトどころではなかったけれど気分で休めるはずもなく〜ばいとに行った。稽古場で気持ちが集結し過ぎたのか、終わったあと軽い酸欠による頭痛と、激しい肩こりが始まってぐだぐだでバイトした。
帰り道に歩いていたら、「世界の中心で愛を叫ぶ」でもよんでやろう!という気持ちが突然むくむくと沸いてきて、本屋に行って探してみたらなくて、・・だけどなんとなく「‘世界の中心で愛を叫ぶ’ありますか?」と聞くのが恥ずかしい気がして店員さんにたずねるのをためらう。いや、しかし今夜読みたいんだ!と思い直し、たずねる。「ありません、いつ入荷出来るかも未定です」だって。やっぱ今売れてるんだ、すごい。あきらめて違う本を買って帰る。
家に帰ってから松尾スズキのインタビュー集、「演技でいいから友達でいて」という本をひさしぶりに読む。ああー・・・という気分になる。これを読んで張り切った気分になるときと、絶望的な気分になるときとがあって、今日はなんだか絶望的、というと大げさだが、気分としてはそのような感じになった。