モダンってなに?

motoeri2004-06-06

というタイトルの作品展を、六本木ヒルズ森美術館へ観に行ってきた。
初めて行く六本木ヒルズ。地下鉄の駅から張り切って地上に上がり、まず思ったのは「・・どこ?ヒルズ・・?」何度目かの六本木の交差点・・だけど・・どっちの方向にいけばヒルズ??どこにも書いてない〜地図も古くて載っていないし・・でもきっと駅のすぐそばなんだろうな、という気はするので人に聞くのが忍びない。「六本木ヒルズどこですか?」って聞いて「え、そこですよ」と、即答されるくらい分かりやすい位置にありそうな予感がヒシヒシした。灯台下暗し的な・・今視界に入ってないだけですぐそばにあるのでは!!とか思ってしばしうろつく。なんとか方向をつかむ。まあ、そんなに近くなかった、かな。遠くもないけど。
六本木ヒルズに着いたが、森美術館までの道のり、私が降り立ったところからは微妙にややこし。地図だと簡単だが、やたら高低が着いている場所ゆえ、登ったり降りたり。入り口どこですか!!みたいな。まあなんとか、ここじゃないかと思うところを発見、「ここは美術館ですか?」と聞いたら「はいそうです」と。入館。本当は展望台とセットの券を買うつもりだったが天気も良くないし、素敵な誰かなんかと行く機会があったら楽しいはずなんでそのときまで取っておくことに。そして堪能。面白かった。充実。ここは夜十二時までいれる!夜中に美術館でゆったり過ごすのって、贅沢気分!村上隆の「キキ・かいかい人形」という前から欲しかった人形を買おうか迷うも、我慢。変わりに気に入ったピカソの絵と「ロクロク星人ヒルズのキャラクター)」のポストカードを。しかし今頃やっぱり「かいかい」だけでも買って帰れば・・と後悔・・嵐。