びっくりするほど

久しぶりな人から電話があった。それは小学校の同級生の男子(まさに男子!って思う小学校の人のことは)から、ほんと急に「○○ですけど、イワモトサンですか?明日新宿で飲みませんか」みたいな・・え??一瞬誰だかわかんなかったくらい驚いた。しかも、小学校のとき全然喋ってなかった人で、なにがどう転んで私の携帯に彼から電話がくるんだかチンプンカンプン。で、「あ、考えさせてください・・」とか良くわかんないこと言ってひとまず電話を切る。
他に二名の「男子」も来るとのこと。女子私だけかよ!みたいな小学生的心理になる。自分のこと「女子」とか思った。悩んだ末、同級生で東京に住んでいる子(女子)がいたことを思い出し、何年かぶりもお構いなしで呼びつける!そしたら結婚してた、妊婦さんだったー。彼女とは感慨深い再会だった。男子は・・久しぶりすぎて待ち合わせてもわかんないかと思ったけど、全然変わってなくて、男子達即発見。一気に皆広島弁になり思い出話やら話は尽きず。誰のことが好きだったかとか言ったりして。私は、恥ずかしくてけして言わなかったが。「お前は、こんなヘンな人だったかいの?」と何回も言われた。皆しっかり就職してた。私は飲み代を激安にしてもらってしまった。情けないやら、助かるやら。