雨降り続く・・

ここのところ毎日の雨で、毎日どこかしらびしょ濡れで軽く憂鬱です。雨自体はそんなに嫌いじゃないんだけど、多分・・ばーっと降ったり小降りになったりするもんだから、すぐ油断しちゃって・・タイミングが読めない雨。
先日、野田秀樹の「赤鬼」日本バージョンを観た。タイ版もすごく観たかったけど見逃し。大倉幸二さんと小西真奈美さんで、二人とも好きな印象だったので楽しみにして行き。ロンドン版を観ているので、どうしても、それを模倣しながら「日本語でやるとこんな言葉だったんだー」と思いながら観た、ので、言葉を確かめるような印象のお芝居だった。赤鬼の衣装の毛細血管?みたいなのが、ちょっと自分の生理的に気持ち悪くなる模様で、慣れるまできつかった。小西真奈美さんは、とても「舞台の人」という感じの表現力たっぷりのお芝居だったので、テレビでみるおとなしいお嬢様風のイメージを一新させてくれた、そして思い出したらつかこうへいの劇団出身だそうだった。