自転車

公演中に、駅前に止めておいた自転車のタイヤが剥がされるという悲しい出来事があって・・その自転車を修理に(もはや乗れないのでずるずる引きずりながら)持って行った。筒井康隆に激似のおっちゃんのお店。今乗っている自転車はここで買った。ものすごく小さくて、古くからあるお家のようなお店。おっちゃんもおばちゃんもよくお店の奥にいるので、店先から「すみませーん!」とおっきい声で呼ばないと出てこない。
今乗っている自転車は、色はこれ、かごはこれ、イスはこれ・・とおっちゃんに伝えて、組み立てて作ってもらったプチオーダーメイド。以前鍵が壊れたときも、持って行ったら無料で新しいのに付け替えてくれたのだけど、今回も!おっちゃんは、タイヤを付け直したりメンテナンスをテキパキしてくれて「よし!乗ってみな。今度からもっとまめにメンテナンスにおいで。」と言い残しずんずんと店の中へ・・。追いかけて「あの、お金・・!」と言ってみたら、「お金?・・とらないよ!」と。ええー自転車やさんってこんなにアフターサービスが良いものなの?買ったのもう三年前とかなのに。おっちゃんかっこよかった。