パルコ劇場にて

motoeri2004-11-07

長塚圭史演出「ピローマン」を観る。すばらしかったのではないだろうか。なんとなく、ここのところパルコで観るお芝居が出演者は豪華だし、観ても不満足ではないんだけど・・でも、この金額を出して来るほどだったかとか(貧乏人ゆえ)感じがちで、今回も偏見からくる先入観で迷った・・が、長塚圭史さんの演出も観たことがなかったので、覚悟決めて行ってきた!
正解!高橋克美さん、すごい。最近バラエティで拝見するイメージが強くなっていたせいで、勝手に先入観持ってたけどそんなの吹っ飛ばす勢いで、すごい俳優さんで、舞台の人だ・・!と驚いた。近藤芳正さんも、ひぇー!な印象、山崎一さんは舞台で観るの初。これまた印象が一変。中山祐一郎さん、忘れられないあの存在感はどっから来るのだろうかと考えた。思わずパンフレット買って帰る。ものすごく、お芝居で、まっすぐ。台詞劇で。三時間半、飽きることなく観れた。終わったあとバイト行ったら急に体がくったりきて・・今くったりしている。心地よいが。