今日から

12月。早い・・一年が経つのが本当に早・・恐ろしいなー。今年はどんな年だったかなんて色々考えようとしたら、理想と現実のギャップについてうんうん思い始めてしまったので、途中でひとまず中断。今のこの時が、先の何かに繋がっていますようにとか漠然と考えてしまう現在は駄目な状態かな・・少なくとも、がむしゃらに何かをやっていたりとか、じゃなくて、あっちいったりこっちいったりしながら、結局同じところに来てたりして「わ!やべー」と焦ったり・・、で、また走ろうとしてみるんだけど、どう進もうかを考えてる間に時間が経ったり・・・うーん。まあ、もうちょっとしっかりしないといけないと痛感する年末。
日々が、ほんと、ちょっと気を抜くとグングン過ぎていってしまうことに驚く最近。毎日、黙々と目の前のことをこなしてるだけで時間がどんどん経ってしまう。すごくきついこと、大変なことをやらないで済むことが多い、この慣れた日々の生活。でも、何もないようなこの日常も、上手く回ってるもののひとつがガタッと外れてしまうだけで大変なことになるのだ。
あと今日、FNS歌謡祭を見ていたんだけど、司会の・・毎年なんだけど、あの・背の高い司会者さんが場を上手く切り盛りしているというより・・どうしても会話をぎこちなくさせているように見えてどきどきそれを見てしまうアレは、なぜ・・・まあ。あの会話のずれた感じは今年も印象的。