すごく寒い!

motoeri2005-01-10

昨日、外に出てみて本当に驚いた!寒いっ!朝バイトに行くときなんて手袋忘れて自転車乗ったら、手が切れちゃうんじゃない・か!と感じたほどだった。我が家は、今まで住んだ家の中で一番防寒が上手くいく造りになっていて、部屋の中にいるとわりと暖かいので、外に出るときつい気を抜いてしまうのだ。
昨夜まで続いた頭痛発熱も一段落。昨日は、きついかも・・?と思いながらも児童劇団アゴラ劇場に行って「S高原から」(作・演出平田オリザさん)を観て来た。大げさでなく、でも淡々としすぎない展開で、じっと観入った。お芝居全体は好感触で、でも役者さんによってはなんとなく・・そういうまるで普段のようなお芝居・・というのをやっています今・と感じてしまう時があって、少しだけ引っかかったような・・でもそれは、私が平田オリザさんの書いた本などを読んで勝手に想像を膨らませていたものに追いついていない気がしただけなのかもしれない。去年観たポツドールの「激情」の方が、ほんとにお芝居じゃないみたいな会話の展開の仕方は衝撃だったかも、となんだか思い出した。赤と緑と白のセット印象的だった、綺麗な配色。チラシも好きだった。