ノラ

motoeri2005-06-20

世田谷パブリックシアターで、「ノラ」を観た。シャウビューネ劇場。「人形の家」は、以前フランケンズがやった三幕のみのと、自転車キンクリートのをみたことがあったけど、それぞれの「ノラ」がまったく違って様様な女性像があって、こんなにいろんなパターンの女性が演じて色んなパターンの男女関係が描かれるなんて面白い本だなと思った。
てんぱったシーンでノラが踊り狂っていた。大げさなシーンとか、想像するよりもう一段階大胆にがっつり踏み込んでいく役者さんたちに、お国の違いやらを感じた。日本人があんな風にやってもああは、決して見えないだろうなー・・と思った。フランケンズのは、駄目男に付き合っていた女性が彼を捨てるように見えたし、自転キンのは、ノラがものすごくキュート(ラッパ屋の三鴨さん)で、観ている人が本当にノラを好きになって応援してしまう芝居で、最後多分、ノラと旦那さんはまたよりを戻しちゃうんじゃないかな・・と思わせてクスッとくるラスト。今回のは旦那さん、殺しちゃった・・。シリアス度、神経性度、高し。ノラ、本当にキリキリ舞い!面白かったけど、ハラハラした。
帰りは、三軒茶屋のお気に入りのお店でご飯食べて帰った。美味しいんだ、ここ。