七日たって

パルコがなくなった日から、もう七日。

最初の二日間は、心の準備が出来ていたはずのことに、こんなにも打たれ弱いのかと、自分でもどうするよってくらい自分の状態を持て余したけど、家にこもらないで、けっこう出かけ続けて、やっと、家に一人でいれるようになったし、パルコの写真の横にきれいなお花を買って、毎日、心の中で話しかけることにも、本当に少しづつだけど、心が納得しようとしているのを感じる。


悲しみにたいする力って、鍛えられることってないのかー・・とか、今回考えた。悲しいことや、思い通りにいかないことなんて、今までの人生でだって何度だってあっただろうけど、新しい悲しみに対しては、また、どうしようもなく苦しくなるもので。本当に、苦しくって、息が出来なくなるかと思うくらいの悲しさ、とうか、寂しさは、久しぶりだった。というか、思い出せる範囲では、記憶にない。


でも、ご飯食って、寝て、おきて・・朝、起きた時が一番寂しいんだけど、そういうことや、仕事や稽古が本当に今必要。寂しいのは、もう仕方ないよ。四年間毎日ずっとそばにいたものが、忽然といなくなるなんて、これは、このことに慣れていくしかないもん。


メッセージいただいたりして、落ち着いてから読み直したら、すごく救われた。ありがとうございます。言葉って、気持を楽にしてくれるんですね。甘く見ちゃいけない。でも、パワーあるときは、あんまり気づかない。