朝の

十一時半開演の、お芝居を観に行ってきた。開演はえー。


お昼の一時を回ったくらいで、休憩、が35分間!で、また見始めて・・劇場を出たのは、三時半前だったかな・・すごい滞在時間だな、と思った。歌舞伎とか最近見てないから、こういうのは、久々。


ピーターとか、花組芝居の人たちが出ている「和宮様御留」というお芝居を観てきた。花組がやったときは、友人が出ていたんでみたんだけど、今回は、本は加納さんが書いたままっぽいけど、演出が違う人。でも、花組の人いっぱい出ていた。植本潤さんはもとの役のままで、違うメンバー相手でも全然パワーダウンしてなくて、でも、ちゃんと演舞場にあわせた仕様のお芝居に切り替わってて、やっぱすごいんだなーと思った。まわりのおばちゃんが「あの人知らなかったけど、結構がんばるじゃない〜、いい役じゃない〜?あれ」とか雑談で言っていた。


そういえば、先週道で、加納さん筆頭に花組の役者さんとぞろぞろ〜っとすれ違って、その中に知り合いは一人もいないのに、「あれ?この人たち知ってる・・誰だっけ・・?」と勝手な親しみで普通に声をかけそうになって、知り合いじゃないと気づいて恥かしかったのを思い出した。その時、まさに私が、声をかけそうになったのが、植本さんでした。