埼玉、

今日は狭山ヶ丘へ行った。久々に所沢駅を通過。餃子の満州があったもんだから、まだ明るいうちから餃子にビール。ほろほろ、ドーナツを買って帰って、自宅で食った。今さっき、もう夜中だしダメだよダメよと思いながら蕎麦を食べて、梅酒。うう、うまい・・。私は蕎麦やそうめんは噛んで食べるものじゃない(喉で食え!)という教えで育ったのでツルツルハイスピードでいけるので、いつも思わぬ量を食してしまう。わんこそば、いつかやってみたい。けっこういけるのでは。


五月が近づいて、パルコを思い出す。去年の春、腎臓が機能しなくなったパルコはもう確実に梅雨は越せませんと病院で言われて、呆然としながら歩いていた頃と同じ季節。それでも、がんばって五月末までパルコはがんばったんだったな・・とか、道を歩いているともう自然とすごく思い出す。今オンタイムで悲しいんじゃないけど、やっぱり切なくなるのは仕方なく。どうしているんだろうか。いなくなった後の世界がどうとかって、信じている方じゃなかったけど、もうここではないけど会えないどこかに、なんか、空の上とかそういうところに、あの頃とは違う形でもいると思ってそこに思いを馳せて心の中で話しかけると、それだけで、残っている側は救われるのかも。明日からは広島へ。うー、眠れん眠れんぞ。