おお

もう五月が始まってしまった。久しぶりの広島滞在を満喫中な日々。今日は、福岡の友達の家に泊まりに行く予定。昨日、バスに乗ったら一万円札しか持っていなくて、広島のバスでは両替なんてできないのが常識なのを忘れて「両替を・・」と運転手さんに言ったら「できん!」と結構きつい口調で言われて、「小銭50円しかないんですけど・・」と言っても「できんから!」と怒られ・・そのものの言い方とかに結構泣きそう・・・みたいな心理になっていたら、後ろにいたおばちゃんの集団が一万円分お札を集めて両替してくれた・・!「大丈夫よ、今から出かけるんかね、気をつけんさいよー」と皆さんに見送られてバスを降りた。恥ずかしかったけど、優しいなーとしみじみ。


誰かがぶつかっても、それがほんの少しでもみんなちゃんと謝るし、そばをすり抜けたいときも、「すみません・・」と声をかけてから皆通っていく・・・。東京にいると、そういう感覚がどんどんなくなるのかもなと思った。無言でがっと人を抜いていくのなんて日常茶飯事だもんな。いちいち「すみません・・」って抜かしたいたびにいうことはない、ってか人が多いからできないのか。まあ、育った町は、そりゃ快適なもので。でも、ここに住まずに暮らしていくことを決めているんだなーと自分の今の暮らしを振り返ったりしたり、しています。