痛み

舞台の上で、暴力や人を蔑んだり傷つけたりそういう表現の時に、それにともなう痛みみたいなのにあまりにも鈍感、というか、無感覚、だとそれはもうただの動きというかでしかなくて・・、痛かったり悲しかったりに対する感覚は生身にはある、とかそういうことについて、舞台を観た後、考えた。

もしも、無感覚状態だとしたらそれに至った理由があるはず。平気でガンガンいける無感覚さ(大胆さ?)からくる暴力や性的なものには、何も感じなくて、安全圏で大胆風なことやってるとしか見えない。例えば過激なことが行なわれようと行なわれなかろうと、そこに葛藤とか、求めているものが何かあって行動に至っている人間がそこにいれば、充分スリルがあるはず。リアル?ドラマチック?かな、みたいなのは、ああいうところにあるんじゃきっとないんだと、寝る前にいっぱい考えた。明確に言葉にまだ出来ないけど。自分の中で、どういうことを大事にしていきたいかをきちんと言葉に出せるように、も少しなりたい。