くろ

motoeri2007-10-11

美容院行った。美容院難民な私。大学時代から6年以上通っていた小さな美容院のみきさんがフランスへ修行に旅立って以来、難民になってしまって早一年半・・・。今日も、近所の美容室へ、予約もせずにふらっと入った。


「何やってるんですか?」とか「お勤め平日がお休みですか?」とか、そういう質問に、最近は割と「お勤め」のふりして最初に「ハイ、ハイ」って言っちゃうんだけど、時間が経って万が一会話が弾んで来た時に、本当は「お勤め」じゃないからぼろが出る・・ので、今日は、「ちょっと舞台とかをやりつつ暮らしてます・・」と正直に言った、らお兄さんに「へぇ!劇が趣味ですか!」といわれて・・、その後来たお姉さんにも「趣味で劇作ってるんですかぁー?・・え?ご自分がやられるんですか?・・んー楽しそうですねー」って、言われて、「ハイ・・、楽しいです・・」とか・・・。相手の目には「ちょっと理解しにくいぞ」みたいな匂いが漂うし。「劇」ってよく言われるな。なんか不思議な響き。児童劇団の子供も「劇をがんばります!」とかノートに書いてるな。でも、普段言わない。不思議・・。やー。ほんと、「劇」とかやってなさそうな外見で「劇」とかやってる自分が、恥かしくて仕方ない。これが世間の冷静な目ってやつでしょうか。難民は続く。みきさん帰ってこないのかしら。