さがしもの

気温がグッと下がった、昨夜から。深々と。外は寒いけど、駅の構内とかお店の中は乾燥していて、温度差に体温調節がついていかなくて、何回もコートを脱いだり着たりしながら移動していたんだけど、みんなけっこうコート着たままでいて、あれ・・みんなこのくらいの体温調節ってできるんですか?と聞きたくなった。


ふーらりふらふらふーらいぼーって歌が頭の中を回ってるんだけど、誰の歌だっけ?ハッピーエンド?私の頭の中を流れる風来坊は、あの人の声なんだよな、湯川潮音さん。あと、路頭に迷った感になった時に、志村けんの「だーいじーょうぶだー」っていうバッチを昔持っていたのを思い出して、あれが今手元にあったら・・・、などと考えた。立体的な「変なおじさん」の顔で、顎のところがねじになってて、ねじを巻くと「だーいじょーぶだーウェ・ウェ・ウェ!」って口をぎーぎーさせながら何回もいうやつ。FNS歌謡際をちらっと見た時の、ミスチル桜井さんはステキすぎた。ひたむき、情熱的。紅白、観ます!と心の中で話しかけた。