お誕生日

motoeri2008-12-09

お友達のお子さんが一歳になった!日。お祝い。私はただただお邪魔しそこにいて、美味しいものをご馳走になってきた。一歳かぁ…、どんどん人間らしさが増してくる姿をみていると感動する。実際に育てる親御さんの労力も本当にすごいと思うし、こうやって人は、周りに手間暇かけてもらいまくって一人前になるんだなぁ…ということを知り、自分の親も同じように、なにをかえりみることもなく無償で私を育ててくれたんだなと思うと涙がでる。

年をとってみてやっと分かる。でもこの感情に十代とかで気付くことは出来ないことも分かっている。けど、教えにいっている児童劇団の親御さんたちの愛情にも毎度すごいなと思うし、このすごさに子供たちはまだ全然気付かないんだな―とか勝手に大人気分で見つめている。まあ、親の愛情をやたら有り難がる子がいたらそれはそれで心配か。何気なく愛情を注がれながら大人になり、そばにいる人に優しく出来る人間になれたら良いんだろうなとか、そんなことを考えながら、お腹いっぱいでタフタフしながら帰路に。