白い

電車から外を見ると、なんだか空が真っ白い。今日の朝も寒かったな…。でも日が出るのが早くなったから、出発する7時くらいはもうほんの少し明るい。この間まではまだ暗かったからなんだか寒さがしみる気がしていたけれど。

乞局の授業」稽古真っ只中です。「生徒」になって授業を受けたり、「女中」になって先生のお世話を(?)したり。

ユ―モアってなんだろうとか、演じる時に私にとって大切なことはなんだろうとか、でも譲れないみたいなものなんか持ってても邪魔な気がするし、でも感覚的に、もう生理的に感じてしまう自分の謎のジャッジもあるし、そんなことをすごく考えます。いざ稽古に入るとそんなアレコレ考えている暇もなく作業に入れるけれど、そうじゃない時間は呪いのようにアレコレ考えてしまうのが、ちょっと、最近の自分のめんどくさいところ。