秋なのか

motoeri2010-10-05

ずいぶん寒くなったけど、すぐ汗をかいたりもしているし、なんだか微妙な季節だ。しかしきっと今は、すごしやすいのだ。

児童劇団の公演が無事に終わり、本当に皆さまに感謝の気持ちでいっぱいになりながらも、疲れがどどーんと押し寄せてきて、疲れにプレスされてペロペロ〜っと風に吹かれているような状態になっている。これは児童の、ではなくて、6月くらいからひっきりなしだった暮らしのペースで。いつの間にか、カリカリバタバタしていて、我が身について落ち着いて考えることもないままグングン日をやり過ごしてしまっていたような気がする。

本当にやりたいことや大事なものは何なのかを、ちょっと落ち着いて時間作って考えたいし、そのきちんと決めた目標や生活の仕方に向けてコツコツしたいと急に思ったり。そうでないと、ふとしたはずみで踏み外してしまった時に、ガラガラガッシャン落ちていきそう。実際、ちょっとそんな感じ。

年をとってから、なんとなく現在の自分を許す術を中途半端に身に付けていて、思春期や学生の頃ほどはこれでいいのかよぅとか自問し過ぎなくても生きていけるような気がするときがあるのだけれど…。自問の季節はやはり終わりはなく、無視は出来ないのだきっと。

にしても、大きな山を越えたところで、もう来年は何をやる予定かの声は方々から聞こえ、自分も考え始めているのだからオソロシや〜。1年が経つのがメチャクチャ早い。気を抜くな!と我に声かけ。