参賀日が、

motoeri2011-01-02

永遠に続いてくれるようなワクワク感に、昨日から今日の夕方くらいまでは浸っていたのだけれど…、夜になって、もう明日しか休みがないことに気が付いて愕然。短いよ―。

今日は歩いて、いわさきちひろ美術館に行って来た。母がちひろの絵がとても好きで、絵本やらカレンダーやら色々子供の頃から近くにあった絵だけれど、小さい頃って、ハッキリクッキリした絵や、キャラクターみたいなものの方にひかれてしまいがちなので、ちひろの絵はぼんやりしていて、絵本とかは少し怖く感じた…、のだけど、大人になった今みたら素敵だった―。ほんわかしているというよりむしろ力強いことにも気付いて。「ちひろちひろが愛した画家たち」、の特集で、初山滋さんという方の絵にすごく惹かれた。美術館の中の、絵本図書館もゆっくり見たいからまた行く。

ピスタチオを食べすぎながら、残りの休日を噛みしめたい。