食、など

motoeri2011-01-25

先週、我が家で鍋をやったときに、普段普通に入れている量を入れて、だけど6人くらいで食すから、すくないーって声があがるかと思って用意したら人々は、多いー具が多いーと言っていた。私の普通は、やっぱりちょっと摂取し過ぎているのか…と、しみじみ。みんな、そんなに食べないんだね。みんな、そんなに一気に色々食べたい欲はなく生活しているんだ、きっと。どうすれば、そういう風な思考に変わるのかしら。劇的なきっかけが必要な気がしている昨今。

年明けてからは、ちょっと体調崩してたり、あとは児童の台本書きに休みの日時間をほとんど費やしていたので、基本引きこもり気味とも言える。それでも行ったお芝居は、ミュージカルと、柿喰う客・東京芸術劇場と、浮標・神奈川芸術劇場と、チェーホフ?!・東京劇術劇場と、この後は、ハイバイとわが町の予定。

しかし、こんなに外に出ない日があるのはめずらしい、とも思うけど、このくらいのペースで生活するのもセカセカしてなくていいかも・・とも思う2011始まり。がつっと遊んだのは、大好きな役者三名様と気がつけば10時間以上に渡って過ごした肉歌会と乞局系同志と神奈川でお芝居観る際に中華街ツアーか。手相を診てもらったところ、「○○歳で役者引退!」ときっぱり言われてしまったーよー。自分でも、何かの区切りになるだろうと思っている年齢だったので、引退…かどうかはともかく、区切りになる年なのだろうかと。じゃあ、そこまでどんな計画で演劇や生活と付き合っていきたいかを、いい機会だからちょっと練ってみようと思いました。テレビドラマにも近年めずらしく興味を惹かれておるので、ちょっと連ドラ観ちゃいたい。あとは、今夜から遅ればせながら「1Q84」を読もうかと思ったり、はたまた、借りている金原ひとみの本も気になっている。

写真はちょっと席を外すと、私が座っていたところにちゃっかりいるうさぎ、ピケ。