さ、さむい・・

motoeri2011-01-28

昨日が、私が思うこの冬最高の寒さを感じた日であったが…今日も寒いのだろうかー。ハイバイを観に行ってきた。初演も観た、「投げられやすい石」。ぎゅー。岩井さんの「いのち!」というでかい声が昨夜から、今日も何回も頭の中を回ります。そのあとの、小さい声での言葉も。声と体のバランスがなんかもうすごい、こわい。何年も先でもいいから、ずっと続けていたらこんな方ともお芝居できる日が来るよう、やっぱり手相とは反するけど、引退せずに続けたいなと思った。興奮。松井さんの素敵さについても書きたいことがいっぱいあるけど、まだ公演中だからいかんいかん…。俳優松井さんを拝見するのは、おいでおいでぷす、以来でぐふぐふした。

観たいお芝居を観に行けるときは、前日から楽しみだし観た後もあれやこれや話すのも楽しいし、時間に余裕があるのもあって、今年入ってから改めて、てか久々に、観劇を楽しめる状態にある気がする。嬉しい。ばたばたしているときは、いかなきゃいかなきゃで空いてる時間探しては観劇に埋まりすぎることにふー・・・っとなったりもして、、それじゃあ、本末転倒の節もあり。お芝居観るのは、義務ではなく、娯楽への時間だった・そういや。

ハイバイの話に戻ると、すごいすごい好きだった人があんな状態になって目の前に現れて、あんな風に言われたら、きっと自分もあんな風に対応してしまうのかな、とか、いやどうかなとかすごい怖いなとか、脳内シュミレーションしている。