久しぶりに

文章?とも言えないけど書く。地震が起きたときは、新幹線に乗っていました。熱海〜小田原間のトンネルの中で、急に電気が消えて、運行が止まりました。電気は途中で復旧して、だけど四時間くらいトンネルの中にポツンといたので、ツイッターだけを頼りに色んな状況を把握してゆきました。

地震から四日後くらいに都内に戻ってきて、電車の遅延の煽りに出勤時間が三倍くらいかかりながら、日常を再開しています。

みんな、というか多数の方がそうかもしれないのだけれど、書くべき言葉を見失い、あれやこれやと感情は駆け巡りながら、現実について考えたりしています。あのことも、このことも、色んな意見や考察をテレビやネットで見てはあっちいったりこっちいったりしていて、すごく真実だと思ったことが、次の情報では違うと思わされたりします。
大切なのは…、についても考えます。親しい人と沢山話して少し心が落ち着いたりもします。なんだかんだは、今の自分には語れないけど、日常をまずちゃんとやって、大切にしながら成長したいです。