八月

ヒロシマに生まれ育った私にとっては、どうしたって考えてしまうように育ってしまった8月です。今日は9日だったから、長崎の日でした。いちいちそんな風に思うのって面倒な奴だなとも思うから、そんなのから距離をおきたいと思っていても、やっぱりそれは無理な8月。67年経った、8月。

お芝居を観に行ったら、それにふれるテーマの作品で、あるシーンの台詞で、「共有しないでください」って言葉がヒロシマの人の台詞であって、その言葉を聞いたときに突然ちょっと泣いてしまった。うまく説明はむつかしいけれど。今、デモとか色々ある中で、自分の奥のほうでザワザワしている時代になってるのだなぁと感じたりした。

乞局の稽古、明日から始まります。台本も着々と手元に届いてきていて、いよいよだなという感じ。

少し困ったこと、判断が必要な出来事が仕事であり、わりと悶々と考えていますが結論はあと少しで出さないといけなくて、胸の辺りをぐわしっと掴まれたような痛みを感じたりしている。少し休息時間がいるのかなと思っている。