夏、来た。

気温が高いなぁ…と話していたら、なんだか千年に一度の猛暑?みたいな情報をネットで見かけたというのを聞いたのだけど、せ、千年…?マジですか。そんな年に当たるなんてすごいけど、それってどんだけ暑くなる予定なのでしょうか?

朝早く出かけて夕方また外に出るからそんなに日中外に出ないゆえ、実はそこまで暑いっ!みたいな体感はないのだけれど…なにしろもうだんだん年寄り枠に入って来てしまっているウサギのピケが心配ではあります。去年まではエアコンつけて出てなかったけど、今年はそうもいかないだろうなー。まだ7月前半なのにこれだから、一体どうなることやらやら。

19年ぶりの、水不足になりそうです…ってニュース見て。私は覚えています、夜8時以降朝まで断水になった期間が続いたあの大変だった夏、水のいらないシャンプーが売れまくってた夏。あの夏がもう19年前だということに軽く衝撃を受けてしまった。だいぶ、生きてるんだなぁ…と最近よく考える。子どもの頃は、もうこのくらいの年齢になったら人生殆ど確立した状態になって「大人」というワクにすっぽり収まって淡々と生きているんだと思っていたけど、全然思っていたのと違うのでした。

考えなくてはいけないことや、努力しなくてはいけないことは、人生続々と出てきます。健康の大切さも痛感しまくっている、心も身体も。いい状態でいられるように、、怠けた身体にムチもそろそろ打たないとと、夏と共に筋トレ再開しやした、押忍。